2016年01月28日

【釣行報告】深海巨魚!南伊豆よりアブラボウズ船スタート

 近年は相模湾へのキハダの回遊などで大型魚もずいぶん身近になってきましたね。

キハダ・イシナギに挑んでからクロマグロ・モロコに興味を抱いた方も多いでしょう。

しかしそこに「深海」という要素が加わると趣も大きく変わってきますよ。

CZn3jJPXEAAa3yC.jpg

今回は手石忠兵衛丸より深海巨魚アブラボウズを狙います♪

「アブラボウズ?」と首を傾げる名前かもしれませんが

食通には「オシツケ」という名を聞けばピンとくるかもしれませんね。

脂の乗り切った身は「銀ダラ」「メロ」を連想させます。

もちろん人間の消化できる脂なので食品流通OKの魚です!!


最近はBIGサイズも出ているようですが、まずは顔を見たいところ!

釣り場は石廊崎沖の550〜800mの掛け上がり。

起伏の激しい岩礁は油断すると一瞬で根掛かりです。

ご当地の仕掛け形式は以下の通り↓

[アブラボウズ仕掛け:胴突1本針]
ハリ:タフスーパームツ35号
ハリス:ナイロンorフロロ40号3メートル
幹糸:ナイロンorフロロ60号3メートル
捨て糸:ナイロン18号3ヒロ
オモリ:鉄筋3キロ(船宿支給)
ライト:赤色推奨ディープライトホルダーにて
エサ:ヤリイカ1杯掛け(10杯弱用意)
その他:状況に応じてタコベイトを使用


釣りのイメージはスケールの大きいカサゴ釣りです。

明るくなった6:20よりスタート。1流し目はアタリ無しも2流し目よりアタリ到来!

艫寄りの2人にヒット☆ スタッフ小林は根掛かりでチャンスを逸しましたorz

CZmXA6_VIAEjZUv.jpg

スカイツリーより長い距離を巻き上げて、仲乗りさんの1本目は30kgぐらいですね!

そして次の流しではアタリを捉えるも針掛かりせず…。仲乗りさん2本目巻き上げ中…。

水面に薄っすらと現れる白い影。明らかにデカイ!3人掛かりで取り込みに入ります!

CZmlA2_WAAAL7ED.jpg

ドタ〜ン!と取り込まれた仲乗りさんの2本目は80kg級(゜ロ゜;ノ)ノ

その次の流しでは同行者と中乗りさんにヒット!流す度にアタリが出る夢のような状況です。

同行者は惜しくもバラすも、中乗りさんは30s弱のサイズ!

次の流しでスタッフ小林もアタリを捉えますが引き込まれずにチモト切れ…。

歯の鋭いバラムツ辺りがイタズラしたのでしょうか?お隣のお客さんは40s級…。

流石に焦ってきますが、ここで潮が弛んでアタリが途切れてしまいましたorz


それでも期待を込めて探るとやっと掛かりましたが果たして??

CZnHzKqWwAIWKdg.jpg

良い曲りを見せる「カバート215HH」半分上がって残り440m。重量感は十分ですが??

何事もなくアブラボウズが揚がることを祈るのみ…。



そして上がってきたのは4m級オンデンザメ?m(。≧Д≦。)m

カグラっぽくも見えますが詳細の判断は難しいですねf(^^;

CZpgfG5UUAEDUPt.jpg

CZpgfxSUUAAaFGa.jpg

そして同行者がムネダラを浮かせてタイムアップに…。

状況は悪くなかったのですが型を見れず船中0・0・2・3で5本。

人の魚のギャフ打ちばかりしてましたf(^^;

…しかしオンデンザメとは。夢の3桁いったか?と思ってましたが上手くゆきませんね(>_<)

CZn3j35WEAAAtvL.jpg

船中最大魚は75.6s!!

この釣果に混ざりたかった(^-^; でも、このぐらいでは諦めませんよw

シーズンはまだ始まったばかり!ここから桜が咲く頃までが勝負!!

タックルはヘビーキンメ用でOK!船宿にレンタルタックルもあります☆

BIGサイズが潜む南伊豆の深海に夢を見てはいかがでしょう?


手石 忠兵衛丸

/0558-62-1273

tyuubeemaru.png




見るだけ、聞くだけ、大歓迎です。なんでも聞いてください。


駐車場No1〜4になりました。No5には、お止めにならないようお気を付けください。


浅ブロ更新メールマガジンhttp://blog.seesaa.jp/pages/mailmag/regist/input

上記ページで、ホスト名に「asakusablog」と
       メールアドレスをご記入のうえ、メールマガジンをお申し込みください。


スマートフォンのメールアドレスでもお願いします。


***************************************


           ☆浅草釣具の店員は、知っている。

 釣具を実際に「ご購入・ご使用されたお客様の声」を毎日積極的にお伺いしております。

           ご購入の参考にお尋ねください。

***************************************


(有)浅草釣具

地下鉄日比谷線・入谷駅(上野駅の次)徒歩2分/首都高入谷口(上野の次)から150m 

住所:東京都台東区入谷1−2−2
(TEL・FAX) 03-3874-7855

駐車場4台分有り

火曜定休

営業時間 午前10:00〜午後8:00(平日)
       午前10:00〜午後6:00(日祝)

***************************************

下記ブログランキングUPにご協力いただき、誠にありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




posted by 浅草釣具 at 18:25| 浅草釣具店員のオススメ(実釣編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする